Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

日々と君

なんか君となら ずっと笑っていれそうだね

○私の受験生活のお話

4月だー!春だー!新生活だー!

2回生になります。

 

Twitter見てると、今年受験生になる

フォロワーさん多いなあと思って。

自分の受験生のころを思い返して

ちょっとそのお話してみようと思いました。

 

私もともと、指定校推薦で大学行く気で。

「なに?指定校推薦ってセンター試験とか

受けんでいいん?え、めっちゃ楽やん。」

って、「楽していい大学行きてえ!」

とか自称進学校へ入学したての私は

思っておりました。

 

「とにかく指定校推薦って評定が大事」

 

って知ってから、評定を稼ぐために

定期テストガチ勢になりました。

テスト期間は

ストレスでご飯あんま食べないくらい

とにかく点数稼ごうと思って勉強して。

 

「今頑張ればあとあと受験でしんどい思いしなくていいわけやし。」

 

と思いながらひたすら定期テストガチって

2年生を終えました。

 

迎えた受験生。

 

2年生で仲の良かった友達が国公立志望って

こともあって、私もその子と

いわゆる「国公立大を目指す人が集まるクラス」に入ることにしました。理由がバカ。

 

 

まあクラスは受験ガチ勢の皆さんばっかやから

それなりに勉強して、定期テストは相変わらず必死に点数稼いで。

 

夏前に評定を聞いたとき、

自分で言うのもなんやけど

「あ、これいけるな」って思うくらいには

高い評定があって。四捨五入したら満点の。

 

それで勝手に安心しきった私は

夏もちょっと学校の講習行くくらいで

普通に遊んだり、なめくさった生活をしました。

 

夏休み明け、指定校推薦の募集が始まって。

自分がやりたいことがとっても詰まってる!

と思った、某唇くんの大学の某学部の

校内選考に申し込みました。

 

まあ、受かるやろ。あの評定やし。

去年も枠空いてたくらいやし

そんな人気もないんやろうし。

 

校内選考結果発表の日、昼休みに先生に呼ばれて

封筒を渡されました。

 

あー!私の受験生活終わりー!

 

と、思いながら開けたら

 

「校内選考を通過されることができませんでした。」の文字。

 

は?????

 

え、嘘やろ?????

 

思わず先生に「なんでですか」って言いながら

泣きじゃくりました。わんわん泣きました。

 

いや過信しすぎてた自分が悪かったんやけど。

 

先生もなんとも言えへん苦い顔して

「頑張ってくれ」って言うだけでした。

 

ただただ絶望。お先真っ暗。

私浪人するんかな?って。

 

あとから聞いたお話やけど

私より全然評定低かった子が通ってたらしく。

つまりは自称進学校の先生たちが

「国公立志望クラスにいるんだから

あの子は国公立受けさせましょう」って

判断したってわけで。

なにやってくれてんだって話ですよ。

こっちは人生左右されるんやっつの。

 

家に帰っても泣いてばっかでどうしようもなくて。

この時点で9月。あと4〜5ヶ月で何ができるん!!って。

 

とりあえず塾に駆け込み入塾して

地獄の日々の始まり。

 

学校帰りは自習室にこもって勉強勉勉強。

 

教科も絞るしかないから

絞って受けられる国公立探して

モチベーション高めて。

 

ほんとに死物狂いってこういうこと言うのか、って思うくらいの毎日。

 

結局、その年のセンター試験の問題と相性

良く点数稼げたのと

センター重視の学校だったってのもあって

なんとか名もあんまり知られてないレベルのその国公立には受かることができて。

 

けど指定校推薦で行きたかった

その大学にはどの日程でも受かることはできなくて。

 

めちゃっっっくちゃ悔しかった!!!

 

指定校推薦のことなんて過信しないで

もっと春から頑張っとけば

そこにも受かれたかもしれへんし

もっと上も目指せたかもしれんのに、って。

 

という感じで、私の受験生活は割と悔いを残して終わりました。

結果的にまあ今の大学をそれなりに

楽しんではいるけど。

 

何が言いたいかって、

しんどくてもやっぱ早めに始めるのって

大事やし、当たり前の話やけど

やらんくて後悔するくらいなら

やって後悔する方が断然良い!

まだ就活とか経験してへんからわからんけど

間違いなく今までの人生で

一番しんどかったのはこの時期で

一番悔しかったのもこの時期。

でも一番頑張れたと言えるのもこの時期。

 

周りがたくさん勉強してて焦ることも

たくさんあると思うけど

まずは周りに流されず自分のペースで、

自分の好きな教科から手を付けたらいいと思うし。

苦手なのもコツコツ潰そう!って思えるなら

ちょっとずつでもやるべき。

「あのときやっとけば」は出来る限り

減らせるようにしとくとストレスは減るよ!

もう無理今日はやりたくない!って日は

思い切りリフレッシュしたらいいし

次の日から切り替えてやればいいし。

 

とまあ長々話しましたが

来年の春のみんなが

スッキリ受験生活を終えれることを

願ってます🌸

頑張れ受験生!!!!!