日々と君

How I wonder what you are !

○ 付かず離れず今日もまた 君と並んでいる

外出自粛が続く今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

現場も立て続けに中止が決まり、なかなか自担に会えない日々が続きますが、そんな私の日常を潤してくれているコンテンツがあります。それはISLAND TVで現在Aぇ! groupが配信してくれている「Aぇのオハコ」という企画です。リーダーである小島くんの提案から始まったこの企画、小島くんが毎回担当メンバーとお題を「Aぇのオハコ」から引き、選ばれたメンバーがお題に沿って話したり、時にはメンバーへ感謝電話をかけたり、ガチ告白をしてみたり… "神企画"というやつだと思います。毎日19時が本当に楽しみ。

 

そしてそんな中、今回私がこのブログを書きたい!と思うきっかけとなった動画が先日配信されたのです。それがこちら。

 

小島健、佐野晶哉「#Aぇのオハコ【メンバー全員に感謝電話!】」 | ISLAND TV

 

元副リーダー(現在復帰へ向け奮闘中)の佐野くんによる「Aぇのオハコ」乗っ取り企画、なんといつもクジを引きメンバーへ司令を出す側の小島くんに、メンバー全員に感謝の電話をかけることを指示したのです。うちの最年少は天才なんか?ということで、指示に従いこの動画の中で小島くんはしっかり全員に電話をかけていきます。17分の超大作。ぜひ見てほしい。

そして11分37秒のところです。小島くんが長年の相方、正門良規くんへ電話をかけるのですが…

 

この話はまた後ほど詳しく話したいと思います。

 

この小島くんから正門くんへの"感謝電話"を見た方々の「もんびばの関係性、いいな」というツイートをいくつか拝見し、正門くん小島くんの2人の話をしたい!と思い、書き始めました。

 

f:id:rheeeen26:20200504144342j:image

(2019年7月発売 Dance Squareより)

 

正門良規くんと小島健くんからなるコンビはしばしば

 "もんびば"

"こじまさかど"

"こじまさ"

などと呼ばれています。本人たちはもんびばって言うことが多いかなあ。けど呼び方は結構人それぞれだと思います。

 

2人で曲を披露させていただいたことも何度かあり、

アイシテル / B.A.D. (関西ジャニーズJr. X'mas SHOW 2017(弟組公演)、関西ジャニーズJr. Concert 2018~ Happy New ワン Year~にて披露)

f:id:rheeeen26:20200506120420j:image

ROCK THA TOWN / Sexy Zone (関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルshow 2018 にて披露)

f:id:rheeeen26:20200506120501j:image

夢色クロニクル / BOYS (関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~ にて披露(※佐野くんにもワンパートあり)ガチャ曲のため、日によって披露されない日もありました。)

 

しかしこのどれも、映像化はされていない

なぜなんだ…本当に…なぜ…(小声)何度も見たいし、見てほしいのに…………

(2人で関ジャニ∞さんの「象」を歌っているのは何度か映像化されていますが、実際コンサートで披露した際にはバンド組として披露していました。)

 

さて、ここからはそれぞれのプロフィールを簡単に紹介したいと思います。

 

正門良規(まさかど よしのり)くん (ダンスク写真右)

1996年11月28日生まれ。小島くんより3つ年上。大阪府出身。AB型。入所は2011年で、小島くんより1年先輩。Aぇ! groupではギターを担当。"自称ジャニーズNo.1ギタリスト"であり、"リア恋枠"としても名高い。

正門良規 プロフィール | ISLAND TV

 

島健(こじまけん)くん (ダンスク写真左)

1999年6月25日生まれ。正門くんより3つ年下。大阪府出身。B型。入所は2012年で、正門くんより1年後輩。現在教職課程履修中の現役大学生。Aぇ! groupではキーボードを担当。"独特な世界観"が彼の魅力の1つであり、同じく関西ジャニーズJr.の仲間である岡佑吏くんから付けてもらったキャッチフレーズは"顔面宝塚"

小島健 プロフィール | ISLAND TV

 

ざっくり紹介したところで、ここからは私の知りうる限りで、特に好きなエピソードなどをいくつか紹介していきたいと思います。 

 

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

 

①敬語禁止令

2017年夏、大阪松竹座で行われた舞台「少年たち」において、正門くんと小島くん属する"バンド組"は赤チームのメンバーに選ばれました。そこでバンド組最年長の正門くんはチーム感を出すためにと、赤チームでご飯に行った際に"敬語禁止令"を出しましたが、正門くん曰く「コジケンなんかその場でハッキリ断った」らしく、その後もしばらく敬語が抜けずにいたのですが、17年冬辺りからちらほら敬語が外れ始め、今ではすっかりタメ口で話すようになっています。

 

②専用ニックネーム

小島くんは以前から正門くんのことを独特な呼び名で呼んでおり、2018年の途中までは「もんくん」と呼んでいました。ところが突然「マッサンって呼ぶって前言わんかった?」「オレもちょっと大人になったから、もんくんからマッサンに変わってん」という謎理論から呼び名が「まっさん」へと変わりました。(正門くん「どっちも大差ないけど(笑)」)今は同じグループ福本大晴くんも同じように呼んでいて、2人の専用ニックネームのようになっています。一方正門くんは小島くんのことを「こじけん」または「リーダー」と呼ぶことが多いです。(普通)

 

③小島健が世界一かっこいい件について

事の発端は、なにわ男子の西畑大吾くん、大橋和也くん、そして正門くんが出演した2017年9月17日放送の「関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース」(当時は関ジュからシャッフルで毎月3人が出演していました)というラジオに届いた一通のお便り。それは「島健が世界一かっこいい件について皆さんはどう思いますか?」という内容でした。これに対しての正門くんの反応が「ちょー、俺これだけで1週やりたいわ(笑)めっちゃ面白い」というノリノリ具合。この回では軽く3人で小島くんについてトークを行ってくれていました。

そして来たる2018年2月18日(なんとAぇ結成日の1年前でした)、ついにその日が。正門くん、小島くん、なにわ男子道枝駿佑くんが担当していたこの日、「島健が世界一かっこいい件について」せっかくなので語って欲しい、というお便りが届きました。正門くんは「いざ目の前にすると…(笑)」と言いつつ、「いやまあでも、なんやろ?そのくらいの勢いで僕は好きなんですよ、小島健のことが」と突然の告白。(小島くん「とてもありがたい」)正門くんは小島くんと出会った頃から現在までの話をし、最後には正門くんが「今はお仕事の面では俺も頼ってるところも甘えてるところもあるし」と言うと小島くんも「それは僕も頼ったりしてます」と答えたりもしていました。一通のお便りから生まれた伝説回。

 

滝沢歌舞伎

正門くんは2018年6月に愛知県の御園座で行われた「滝沢歌舞伎」に出演していました。その滝沢歌舞伎への出演が決まった辺りの雑誌の対談で小島くんは、「ところで正門くんにもNEWな話ありますよね?ボクはほんま嬉しい!」と切り出し、正門くんが滝沢歌舞伎への出演が決まったことを話すと、

ボクは正門くんからふたつの幸せをもらいました。ひとつは『滝沢歌舞伎〜』が決まったこと。もうひとつはそのことで正門くんから"決まったよ"って報告メールが来たこと!

と話してくれていました。お仕事が決まったことを報告する正門くん、お仕事が決まったこと、連絡をもらったことを"幸せ"と表現する小島くんから2人の関係性が見えて大好きなエピソードです。

 

⑤シンメ

Aぇ! groupになる前は、いわゆる"シンメ"と呼ばれる立ち位置でいることが多かった2人。2人が関西から室龍太くん向井康二くん西畑大吾くんとともに映画「少年たち」に出演した際には、

僕、一発目から振付師さんに怒られたんです。最初のダンスのシーンで振付師さんが正門に「このポーズで」って言ってて、僕シンメ(トリー)やから先回りして同じポーズしてたら、「お前小島だろう」って(笑)

なんていうエピソードも生まれていました。可愛い。

雑誌の相関図などでもお互いに

小島くん→正門くん「ずっと一緒にやってきてる」「シンメだし頼れる」

正門くん→小島くん「一緒にいると落ち着く」「頼れるパートナー」

というように表現していたり、長年一緒にいるからこそ互いに信頼を寄せ合っているのがわかる言葉をたくさん見かけます。

 

⑥正門くんからの愛

2019年1月に発売された雑誌の対談で、小島くんに合う女の子はどんな子?という話になった際、「小島をおもしろがれる子がいいと思う。やっぱり一緒にいて楽しいし。オレはそういうところを全部ひっくるめて好きやから」という正門くん。いやもう立派な告白やん。それに対して小島くんは「ありがとう!ほんまにマッサンには感謝しかないですわ。これに尽きる。と返し、「長いつきあいやもんな」「べったりはしないけど、気は使わんしな」「末永くよろしくお願いします!」「(深々と頭を下げて)こちらこそ!」で締めくくられる対談…尊い

その他にも正門くんは小島くんのことを「存在そのものが好き。」と話していたり、影響を受けた人物に小島くんの名前を挙げてくれていたりもしました。

 

⑦正門くんが可愛い小島くん

2018年12月に発売された雑誌の対談では、正門くんのかわいいところを聞かれ、「正門くんのかわいいとこ?そんなんないし、逆にオレが可愛いと思ってたらおかしいでしょ(笑)」と答えていた小島くん。(「しいていえば笑ってるときに目が(> <)みたいになってるときがあって、それはかわいい」とのことでした。)しかし今年2月に2人でQLAPさんに掲載していただいたときのインタビューでのことです。同様の質問に「ステージに出てるとき以外は大体かわいい。」「バンドの練習中、難しいところがあると首をかしげて唇を突き出しててかわいい。」とかわいいパラダイス。正門くんへのプチクレームでも最終的に「あとはかわいすぎるところ。さっきなんて「トイレが暗くて怖い〜」って言ってた。」と答え、3つ上の正門くんに対しての可愛いが止まらない様子が伺えました。正門くんの可愛いところがいっぱい見えるようになったのかな。

 

⑧謎に包まれたプライベート

正門くんは大橋和也くんや、西畑大吾くんとの"ミニまりもシャワー"、3人+大西流星くんの"りゅちぇ団"、King & Princeの永瀬廉くんとも仲良しで、小島くんは福本大晴くん、福井宏志朗くん、長尾謙杜くんとの(たまに佐野晶哉くん)"福本団"や、Lil かんさいの大西風雅くんとも仲良しと、お互いにプライベートはかなりバラバラのイメージの正門くんと小島くん。2人のプライベートについてのエピソードはほとんど語られたことがありません。

ところが関西ジャニーズJr. X'mas Party!! 2018 のMCに2人が登場した際「2人は遊びに行くの?」と問われ、正門くんは「たまに映画行ったりしますね。最近行ってないなあ。」と答え、小島くんも横で頷いていたそう。「待ってそんな話聞いてない」とTLがざわざわ(笑)

しかし先程も登場したQLAPの中では「プライベートで2人きりっていうのはないなぁ。」「今想像したら嫌やったもん(笑)」「嫌なん?!」「二人で笑いながらショッピングしてるのとかちょっと嫌(笑)」などという会話がなされており、プライベートは未だ謎が多いです。

 

⑨ラップバトル

2019年11月からAぇ! groupが関西圏を回った Aぇ! group First Live Tour 2019〜僕たちがやっちゃってAぇ! んですか?〜 で先輩である関ジャニ∞さんの「えげつない」を披露し、本家のようにラップバトルも日替わりで組み合わせを変えながら繰り広げました。そんな中、オーラスの日にペアになったもんびばのお2人。歌詞通りにラップを披露していた小島くんでしたが、最後の最後に正門くんに近寄り、肩に腕を乗せ、「俺たち2人でも〜んびば!」と替え歌をしました。照れ笑いする正門くん。共に色んな時代を越えてきた2人が、自分たちの単独ツアーのオーラスを迎えられた、2人のそんな姿に幸せを噛み締めました。

 

⑩空言オーケストラ

今年1月に行われた、関西ジャニーズJr.初の京セラドーム公演 関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪~遊びにおいでや!満足 100%~ で披露された新曲「空言オーケストラ」。この曲で正門くんはオチサビ前の「結局 僕らは夢を追いかけた」というパートを担当したのですが、小島くんはそのパートを聞いて泣きそうになったらしく「実際にまっさんと一緒に追いかけてきたから。ずっと一緒におったから…」と話していました。

 

 

さて、ここまで10個のエピソードをお話してきましたが、ここで冒頭で少し触れたAぇのオハコ、小島くんから正門くんへの感謝電話のお話に戻りたいと思います。

 

内容はとにかく見てほしいなあと思うのですが、電話を受けて正門くんが小島くんにかけた言葉

 

ずっと同じ仕事していこう

 

ああ、めちゃくちゃいい言葉だなあと思いました。「これからもよろしくね」だけでも十分伝わる。「これからも一緒にいよな」と言うことだってできる。それでも正門くんが選んだ言葉が「ずっと同じ仕事していこう」だったの、めちゃくちゃ素敵だと思いました。

 

何度か入れ替わりのあったバンドメンバーの中、長い間ギターとキーボードの位置に立ち続けた2人。雑誌のインタビューも2人で受ける事が多々あった2人。何度も一緒に、色んな仕事をしてきた2人。だからこそのこの言葉だったんだろうなと思います。

 

正門くんは心に迷いが生じたとき「俺が辞めたら、こじけんどうすんねや」とよぎったと話し、小島くんも続けるべきか迷ったときは「2人(正門くんと佐野くん)には相談をしてましたね」と話していました。お互いがいたから、お互い今ここにいる。自分の人生、自分の選択次第なのに、お互いの存在がその選択に影響を与えたことがすごいなと思います。決して簡単なことではないと思うから。偶然か奇跡か、運命か、ずっと共に歩んできた2人は一緒に"Aぇ! group"に所属することが決まり、「今は2人だけじゃなくて、心強い仲間が4人増えた」と小島くんは話します。

 

グループでは立ち位置も変わり、"シンメ"の位置にいることは少なくなりましたが、変わらず今日も2人は横に並んでる、その事実だけで十分すぎるくらい幸せです。

 

干渉しすぎず、それでもお互いに理解し合い、信頼を寄せ、共に歩んでいく覚悟を決めて同じ道を歩んできた。その2人の関係性がずっとずっと大好きです。

 

2人が出会った、4人の心強い仲間たちと共にこれからもたくさんの夢を叶えることができますように。ずっと同じ仕事をしていけますように。

 

f:id:rheeeen26:20200506172502j:image

 

 

付かず離れず今日もまた 君と並んでいる

(UB / 嵐(相葉雅紀二宮和也)

f:id:rheeeen26:20200506172317j:image