日々と君

How I wonder what you are !

○アイドルを「応援する」と決めた理由について

日に日に暑さも増し、「今年も夏がやってくるな」と思いながら、なんとなく「素顔4」を手に取り、昨夏の"ジャニーズJr. 8・8祭り ~東京ドームから始まる~"を鑑賞し始めた休日。

 

今までも何度も思ってきたことだけど、ジャニーズJrだけでもこれだけ大勢のアイドルがいる中よく自担を見つけたなあ、とまたしみじみ思うきっかけになりました。お顔はもちろん、性格やパフォーマンス、何もかも全く同じ人なんて誰一人いなくて、唯一無二の自担。そんなその人に出会ったきっかけ、惹かれた理由ってきっと人それぞれで、「この人を応援する」と決めた理由について色んな人に聞いてみたいな…と突如思い立ち、簡単なアンケートを作成しました。

 

タイトルは

アイドルを「応援する」と決めた理由について

とめちゃくちゃそのまんまに付けてしまったんですが(笑)分かりやすくて良かったかな…応援すると決めた理由だけについてお聞きしたわけではないのでもっといいのがあったのでは…と思ったりもするんですが…今更なのでその辺は置いておきます。

 

前置きはこのあたりにして、さっそくアンケートの結果についてお話していきたいなと思うのですが…

まず、今回は54件の回答をいただきました!めちゃめちゃ思いつきで始めたアンケートなのに結構お答えいただけて嬉しかったし、とても興味深い回答もたくさんで…時間を割いて回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

------------------------------------------------------------

 

ではさっそく、簡単な集計結果をお話していきたいと思います。

 

Q.あなたが現在応援しているアイドルのお名前を差支えがなければ教えてください。

 

こちらの回答は以下のような結果になりました。

 

正門良規くん(Aぇ! group)…13人

佐野晶哉くん(Aぇ! group)…6人

島健くん(Aぇ! group)…6人

末澤誠也くん(Aぇ! group)…3人

大橋和也くん(なにわ男子)…3人

福本大晴くん(Aぇ! group)…2人

Aぇ! group…2人

重岡大毅くん(ジャニーズWEST)…2人

中村海人くん(Travis Japan)…2人

関ジャニ∞…1人

大倉忠義くん(関ジャニ∞)…1人

安田章大くん(関ジャニ∞)…1人

小瀧望くん(ジャニーズWEST)…1人

神山智洋くん(ジャニーズWEST)…1人

渡辺翔太くん(Snow Man)…1人

京本大我くん(SixTONES)…1人

宮近海斗くん(Travis Japan)…1人

髙橋優斗くん(HiHi Jets)…1人

藤原丈一郎くん(なにわ男子)…1人

高橋恭平くん(なにわ男子)…1人

大西流星くん(なにわ男子)…1人

長尾謙杜くん(なにわ男子)…1人

西村拓哉くん(Lil かんさい)…1人

岡佑吏くん…1人

青木滉平くん(少年忍者)…1人

元木湧くん(少年忍者)…1人

森田美勇人くん(7ORDER)…1人

(未回答の方は除き、複数人の回答を頂いていた方はそれぞれに加算させていただいています)

 

フォロワーさんの関係上、Aぇ担の方が多くなるかな?と思ったりもしてたんですが、結構バラけてて驚きでした。どこかでツイート見つけて答えてくださったのかな、ありがとうございます…

 

続いて

 

Q.その人を好きになったきっかけはなんでしたか?

 

こちらは6つの選択肢をこちらで用意し、その他の欄に自由に回答していただく形にしていました。

 

f:id:rheeeen26:20200723183824j:image

 

用意させていただいた6つの選択肢に対する割合はこのようになっていました!(その他の自由な回答もグラフには含まれています。選択肢のみでグラフ作る方法がわからなかった…ポンコツ…)

「コンサートや舞台」「テレビ番組」に続いて「ISLAND TVやYouTubeなどのコンテンツ」が割合として3位なの、時代だ…すごい…とびっくりしちゃいました。昔じゃ考えられない世界だったもんなあ〜〜!自担との出会いの場が増えたってことですね!それでもなお現場落ちが割合として1位とやはり根強いようで、生のパフォーマンスはやっぱり強いんだな…と改めて感じました。私も小島くんの現場落ちオタクです(知らん)

 

その他いただいた回答としては

WESTのライブDVD(福本大晴くん)

IslandTVのアー写を見て一目惚れしました(佐野晶哉くん)

舞台のDVD(神山智洋くん)

梅芸の局動画(末澤誠也くん)

などなど…

DVDなどの映像落ちも確かによく聞くなあ…と思ってたんですが、アー写の一目惚れは私は初めて聞いたので、すご〜〜!ってなっちゃいました。本当にいつどこで出会うかわからないですよね…本当にそれぞれの出会い方があって、そこに思い出があるんだろうなあ…

 

 

続いては

 

Q.その人のことを気になる、と思ってから応援する(担当になる)と決めるまでどれくらいかかりましたか?

 

これは個人的に気になってたんですよね。「ああ、この人だ!」とその場で決めてしまう人、「好きかもしれない…でも…」としばらく躊躇う人、きっと色んな人がいるんだろうなと思って。私は多分後者で、 「好きだけどまだ担当とは言えない!」とずるずる過ごしてしまうタイプでした(笑)

 

こちらもいくつか選択肢を用意させていただいたのですが、割合は以下のようになっておりました。

f:id:rheeeen26:20200723185316j:image

「数週間」が一番多かったのは個人的に驚きでした!意外とみんな決断が早いんだ…すごい…けどその次に多いのが「2〜5ヶ月」で、私もきっとここに該当するのでやっぱりしばらく悩む方も多いみたいですね。半年から1年かかる方もいればその日!という方もいて、おもしろいな…

現場落ちとかだとその日!という方が多かったりするのかなあとなんとなく思って調べてみたのですが、「その日」と回答した方9人の方うち6人の方が好きになったきっかけで「コンサートや舞台」を選んでおられました。生の現場強い…

その他に回答いただいた方の多くは「いつの間にか好きだった」「気づいたら好きだった」「もはやわからない」とのことでした。気づけば沼の深いところ、なのはオタクあるあるだなあ…

 

 

続いては

Q.その人を応援する!と決めた具体的な理由はなんでしたか?

 

これが今回のメインテーマ的なものでした。大勢いるアイドルの中から「この人を応援する」と決めた理由は一体なんなのか…少し多いですが、本当に素敵な出会いばかりだったので全て共有したいと思います…時間のあるときにぜひ!

 

・元々局動画の2019あけおめコンのLuv Sickでとてもかっこいい子がいるなあというので拓哉くんのことが気になってそれからちょくちょく見るようになりました。そしてその年の少クラin大阪のGame of Loveの拓哉くんがかっこよすぎてもっと色んな人に知ってもらいたいしもっと応援してあげたいし幸せにしてあげたいと思いました (西村拓哉くん)

 

初めて行った関ジュの現場で正門くんに一目惚れをして、そこから正門くんが出ていた過去の雑誌や番組を見ているうちに、コンサートだけでは分からない正門くんの人柄の良さや一つ一つの仕事に真摯に取り組む姿に触れて、心からこの人が好き、もっと正門くんのことを知りたいと思ったのが応援したいと思うきっかけでした。(正門良規くん)

 

受験期で心身共に疲弊していたとき、ふと思い立って少し気になっていた正門くんが出ているという関バリを聞きました。正門くんってこんなに落ち着く声してるんだ…!?と思っていた矢先、梅芸の局動画で逆転ラバーズを踊りソロパートでカメラにアピールする正門くんを見て、ギャップにやられ、応援すると決めました!(正門良規くん)

 

もともと俺スカで、「顔が可愛い子がいるなあ」と思っており、ハッピーライブウィズユーでのパフォーマンスを見て「あっ…」と、これはだめだ、と感じました。そこからは過去の動画や雑誌を探し出しては見て、なんと魅力的な方なんだ〜!とズブズブ落ちていきました。(長尾謙杜くん)

 

HiHi JetsYouTubeを見始める(井上瑞稀くん目当てで)→夢に髙橋優斗くんが2回も登場→YouTube視聴時に無意識に目で追い始める→好きと気づく 要約すると、夢に2回も登場したから!!!(一緒に家建てたし、卒業研究やってた)(髙橋優斗くん)

 

テレビで拝見して好きになり、一度生で観てみたいと思い、Jr.情報局に登録しました。(入会費も安いのでお試し感覚で入りました。) 実際に松竹座で生のパフォーマンスを観て、この人のパフォーマンスを観るためならお金を払いたいと思ったから。(佐野晶哉くん)

 

一言で言うと「目が離せない」から。パフォーマンスが魅力的、動作につい目がいってしまう。真面目な人間性も大好き。 彼の全てが魅力的だと思っているのに、「変」と言われるのがなんだかモヤモヤして…、私はずっと彼のファンでいたい!と思った。(小島健くん)

 

ちょうど気になったタイミングが受験のための活動休止中で、戻ってくるか不安だったので担当は名乗ってなかったのですが、戻ってきてくれたうえに今後のビジョンや目標を掲げてくれて、安心して応援できると思ったので。(福本大晴くん)

 

舞台に立つ正門くんを観て、その姿が忘れられず今までJr.は自担にしないと決めていたけれどこれは全力で応援しないと自分が後悔する!と思ったからです。 名古屋から帰る特急電車の中で想いを巡らせ決心しました。(正門良規くん)

 

メンバーや周りの人と話すときの姿勢や話し方が好みどストライクで気になっていた時に見た雑誌で、仕事のことを「好きなことを好きな人たちとしている」といったニュアンスの発言をしていたから。(正門良規くん)

 

これといったきっかけは覚えていませんが(多分じわじわ型でこれといったきっかけが無い)、いつの間にか一緒にテレビを見ていた妹に「この人が私の推し!」と紹介していました…。(正門良規くん)

 

・目立ってやる!爪痕残してやる! 先輩や後輩のバックで踊るのを見て感じる彼のメラメラな闘士が大好きで、絶対前に出て欲しい、センターに立って欲しい、と思ったからです。(担当未回答)

 

最初は松田元太くんを勧められて、トラジャを見始め、他のみんながYouTubeの最初の挨拶をしている時に1人だけ伸びをしている彼を見た途端、好き!となりました。(中村海人くん)

 

気が付いたら、雑誌でその人の所ばかり読み漁っていたし周りの友人にも「格好いいよね!」って背中を押された感じです…💭(因みに入りは藤井流星くんでした)(正門良規くん)

 

雑誌やジャニーズWebでの言葉が胸にストンと落ち、ギリギリで迷っていたところから応援する覚悟を決める、という傾向にある気がします。(安田章大くん・末澤誠也くん)

 

わたしの視界に入った瞬間かわいいのにダンスがかっこよくてああ好きだって思ってたらこれからも応援したいって気持ちに変わってた(青木滉平くん)

 

色々な人を推して降りてを繰り返していた時に見つけて、この子なら素敵な景色を沢山見せてくれるんじゃないかと思ったから。(元木湧くん)

 

ほかのジャニーズを見る目的でPLAYZONEを観劇したときに、美勇人くんの繊細で丁寧なダンスを見て一目惚れしました。(森田美勇人くん)

 

気になり始めてから動画などを見漁っているときに、元担よりその後ろにいる彼ばかり追ってしまっているのに気づいたから(藤原丈一郎くん)

 

列の1番後ろでしゃかりきに踊っててその姿に心を打たれた。この子はすごい努力してるから絶対に売れると思ったから。(佐野晶哉くん)

 

踊り方が好き! 歌う時のアレンジの仕方が好き! 何より応援していると自分自身の多幸感が凄いことに気づいたから!(大橋和也くん)

 

関バリをきいて、低いけど優しい印象の声に惹かれました。梅芸の逆転ラバーズの正門くんを見て完全ノックアウトです。(正門良規くん)

 

京セラのReal Faceのラップで気になり、その後のMCでの涙で好きになってしまいました。一日で伏線回収。(小島健くん)

 

歌声!その後性格面にも惹かれていって、初めての現場で気づいてもらえた瞬間にずっと応援する!って決めました!(大橋和也くん)

 

目が合った瞬間に「この人を応援するためにここまで来たんだ」と雷に打たれたような衝撃を受けました。(正門良規くん)

 

集合写真が公開されたとき一番に目に入ること、無意識に目で追っていることに気付いたため覚悟をきめた(佐野晶哉くん)

 

『忘れてもらえないの歌』の舞台で楽しそうにキラキラ演技をする晶哉くんに釘付けになったから。(佐野晶哉くん)

 

一生懸命頑張ってる姿、売れようという姿勢が格好良く、素敵だと思い、応援したくなった。(重岡大毅くん・福本大晴くん)

 

過去の動画や雑誌を色々調べて見て、惹かれたから。言葉で表すのは難しい。(担当未回答)

 

後ろの方に居ても全力で最高のパフォーマンスをするかわいい子だったので(大橋和也くん)

 

眩しいくらい笑顔が素敵で、この笑顔を見ていたい!って思ったからです!(重岡大毅くん)

 

スケリグを観に行ってこの人を応援してみたいってなんとなく思ったこと(末澤誠也くん)

 

顔が良くて、面白くて、楽器もできて...本当に努力の人だから。(関ジャニ∞)

 

舞い恋をみて彼の踊りをもっと見たいし彼の今後が楽しみだった(末澤誠也くん)

 

ノリで現場に行ったらファンサしてくれてきょへ沼に転げ落ちた(高橋恭平くん)

 

普段とギターを弾いている時のギャップに惹かれました。(正門良規くん)

 

満ち溢れた才能とセンスですね。あと圧倒的にタイプ(佐野晶哉くん)

 

コンサートで初めてみて、あまりにも可愛かったから(大西流星くん)

 

直感で好き!この人しかいない!と思ったから(岡佑吏くん)

 

その人の紡ぐ言葉の優しさ、厳しさ、綺麗さ(大倉忠義くん、正門良規くん)

 

お仕事に対する真剣さと本気度とカッコよさ(Aぇ! group)

 

好きの気持ちがつもりにつもって溢れた(小瀧望くん、正門良規くん、中村海人くん)

 

2018年のあけおめ(城ホ)です!(小島健くん)

 

結成の知らせでビビビッと来ました。(Aぇ! group)

 

パフォーマンスが最高だったから(正門良規くん)

 

応援したくなったから(小島健くん)

 

笑顔が眩しかったので(渡辺翔太くん)

 

思想が好き!と思った(宮近海斗くん)

 

顔が好きだった(担当未回答)

 

無垢な人柄と顔(小島健くん)

 

以上です。少し、というかかなり長くなってしまいましたが、本当に十人十色なきっかけがあって、すごいな〜〜!とか、なるほどなあ!と思いながら楽しく読ませていただきました!なんだかすごく幸せな気持ちにもなりました。自担との出会いって、本当にすごくない?!(急)ラジオきっかけとかもあるのすごいな…本当にふとしたきっかけで出会うんだなあ…アンケートは答えてないけど、私はこんなきっかけだった!なんていうのがあればぜひまたマシュマロとかで教えてもらえたら楽しいなと思います。ハピネス。

 

 

さて続いて、

Q.あなたがアイドルを応援するか(担当になるか)決める際、重要視していると思われるのはどういった点ですか?(複数回答可)

という質問です。こちらもいくつか選択肢を用意させていただき、その他で自由回答をしていただきました。結果は以下のようになっています。

f:id:rheeeen26:20200723203204j:image

 

アイドルということもあるし、「パフォーマンス」が一番多かったりするのかな?とぼんやり自分の中で予想をしていたのですが、「人間性」が上回ってました…!アイドルはなんだかんだ容姿やパフォーマンスが大事だと思われがちかもしれませんが、「仕事に対する姿勢」も重要度としてかなり高くなっていたのもあって、人柄にも惚れてるという方が多いんだな〜と感じました。私も実際めちゃくちゃそうなんですが… 「応援したい」と惹かれる理由は、人柄もかなり大きいのかもしれません。

 

その他には

その人にどれだけときめくか

完全に自分の直感

全てを話しすぎないところ

努力できる人かどうか

などといった回答をいただきました。これもまた人柄と繋がるところがあったりもするな…

 

 

続いては2問セットでお話したいと思います。

Q.今まで何人かの担当をしてきた方にお聞きします。これまでに応援してきた方のお名前を教えてください。

 

Q.その方々に共通する点はありますか?あればその共通点を教えてください。

この2問です!全て紹介したいところですがまた膨大な量になってしまうので、ここではいくつかピックアップさせていただこうと思います。

 

周りをよく見て自分の立ち回りを考えられるのに、その中で自分の美学を持っていて、個性も出してくるところ。唯一無二の武器を持ってるところ。努力家。(福本大晴くん)(今までの担当:二宮和也くん、三宅健くん、加藤シゲアキくん)

 

シンプルに顔が良い、メンバーカラーが赤、ダンスや動きが少し似てる(末澤誠也くん)(今までの担当:山田涼介くん)

 

仕事に対して真摯(正門良規くん)(今までの担当:丸山隆平くん、稲垣吾郎くん)

 

目が離せない、予測がつかない、躍動感がある。(小島健くん)(今までの担当:丸山隆平くん)

 

自分の見せ方か分かってる(末澤誠也くん)(今までの担当:向井康二くん、平野紫耀くん、藤ヶ谷太輔くん)

 

"アイドル"としての自分をちゃんと持っている2人だと思います。 そしていつでもこちら側に素敵な言葉を紡いでくれる人だと思います。 パフォーマンス面において、わたしの好きな人はこんなすごい人だ!!と自慢して回りたくなる姿をステージで魅せて輝く人たちです。(正門良規くん)(今までの担当:三宅健くん)

 

天然で素直(高橋恭平くん)(今までの担当:岸優太くん)

 

どんなことにも直向きに頑張ること(佐野晶哉くん)(今までの担当:丸山隆平くん)

 

自己肯定感が高い、自分のスタイルを持っていてブレない(宮近海斗くん)(二宮和也くん、安田章大くん、玉森裕太くん)

 

可愛い、かっこいい、おおらかで寛容、包容力がある、他の人より秀でたものを持っている(大野くん、神山くんは歌ダンス、正門くんはギター)(正門良規くん)(今までの担当:大野智くん、神山智洋くん)

 

よく周りを見ているところ、ちょっと抜けているところ(正門良規くん)(今までの担当:有岡大貴くん)

 

仕事に対して真面目な所、グループのまとめ役(MCなど)をしている所(正門良規くん)(今までの担当:櫻井翔くん)

 

器用、人当たりがいい、人を傷つけるマイナスな発言が少ない、素で面白い(大橋和也くん)(今までの担当:作間龍斗くん)

 

グループ最年少で感謝や幸せなどのプラス感情を沢山発信してくれる ・コンサート時、幸せそうに笑ってくれる ・スキルが総じて鬼高い(佐野晶哉くん)(今までの担当:高橋海人くん)

 

などなど…

意外と共通点はない!と言う方もいれば、真逆だ…という方もいらっしゃったり、一度応援したことがある人と似てる部分がある、というパターンが必ずしも多いわけではないんだなあと感じました。

 

 

では、最後の質問。

Q.自分はどんなアイドルを好きになりやすいと思いますか?

こちらもいくつか選択肢を用意させていただき、その他の欄に自由回答をいただきました。

f:id:rheeeen26:20200723212656j:image

用意させていただいた選択肢の割合は上画像のようになっていました。(グラフには自由回答分も含まれています)

飾り気のないナチュラル系が1番!自分が割とそうなので選択肢に入れた程度で、1番になるとは予想してなかったので驚きでした。クール系はもっと多いと思ってたな〜!その他には

自分を持ってる

自らのアイドル像を徹底している

歌とお芝居がうまい人

あざとい

笑顔がキラキラしてる人

信頼できる

いつまでもなにを考えてるかわからない人

敢えて違うタイプを好きになる

などの回答をいただきました…選択肢選ぶときにそれは思いつかなかったな!というものもたくさんありました。教えてくださってありがとうございました!

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが、分析結果、回答の紹介は以上とさせていただきます。

 

思いつきで始めてみたアンケートでしたし、日本語も拙く、自分の感想たくさん書いても長くなってしまうし…と回答を中心に簡潔にまとめたブログにのでまとめ方も至らぬ点が多くて申し訳ないのですが、本当に楽しませていただきました!ありがとうございました!

 

それぞれの人が色んなタイミング、きっかけで出会った、「応援したいアイドル」と、これからも幸せな日々を過ごすことができますように彡