日々と君

How I wonder what you are !

○ 365個の名言生み出すぜ

 

f:id:rheeeen26:20221027184204j:image

 

" 365個の名言生み出すぜ "

 

Aぇ! groupのメンバーが作詞、メンバーの佐野晶哉くんが作曲を手がけた自己紹介曲「僕らAぇ! groupって言いますねん」において、リーダーである島健くんのパートに含まれているこのフレーズ。彼らを知ったばかりの方の中には「名言ってなんや?」と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

小島の名言とは

小島くんが生み出した名言をメモ係の佐野晶哉くんが随時携帯にメモし、名言ソムリエ(?)として色んなところで発表してくれています。(現在メモ係は二代目の草間リチャード敬太くんに引き継がれており、デビューしたら佐野くんへ戻る約束となっています。) メモ係曰く何の前触れもなく突然名言のみがメッセージとして送られてくることも多いんだとか。

現在はPOTATOさんの「コラムいっぱいポテトパイ」のコーナーで小島の名言の連載も掲載されているほど。

目標は365個の名言を集めて小島の名言日めくりカレンダーを作ること!順調に数を増やし続けています。

 

Aぇ! groupのYouTube(毎週火曜20時更新・通称Aぇちゅーぶ)では「小島の名言カルタ」なる企画が行われたこともあります。

 

f:id:rheeeen26:20221027180509j:image

https://youtu.be/HhvPvOfRipU

 

迷言も多ければ、時には誰かの背中を押せるような、そんな小島の名言の一覧を作成しました✎

 

※ 新しい名言が発表されたら随時更新します

※ 舞台などで発表されたものはレポのツイートを元に記載しています

※ 番号被りや番号違いで発表されたものがあり、採番があやふやなところが一部あります

※ 発表されていない番号は空欄にしています

 

---------------------------------------------------

 

1.怒るとシワが増える。笑うとシワが増える。同じシワにも色んな種類があるんだなあ。

 


2. 否定ばっかされるのは嫌やけど、肯定ばっかの世界はもっと嫌やな。

 


3. 夢で会えたらって言うけど、やっぱり現実がいいよな。

 


4. 「昔なんか〜」って説教する人も「昔なんか〜」って説教されてたんかな。

 


5. 生きてる理由なんて死にたくない、それだけで充分や。

 


6. 俺もガラパゴス諸島行ったら首伸びるんかな?いや、でも首の長さいらんわ。

 


7. 昨日を覚えてない人は、昨日までの記憶が全部ないんかな。

 


8. 他人から見ればくだらないものでも、私はそれを大切にしたらいけませんか?

 


9. いつか機械にも人の温かみがわかる日が来るかな。

 


10. 空飛びたいとはもう思わへんわ。だってAぇ!groupに入ったから。

 


11. ブラックホールはなんでも吸い込むけど、さすがに俺の心までは吸い込まへんな。

 


12.

 


13.オレが跳んで着地した所は、跳ぶ前とは違うところやねんで。

 


14.

 


15.僕の友達が泣いている。それだけの理由ではなぜ武装集団は動かないんですか?

 

15(番号被り).横断歩道、縦断歩道じゃダメですか?

 


16.

 


17. 獅子の子は獅子、小島の子は小島。

 


18. 蝉は地上で1週間しか生きられへんねんから、 おしっこくらいかかってあげてもええやん。

 


19.アリを踏んでた頃の自分を殴りたい、殴った後ヨシヨシしたい。

 


20.

 


21.時差きっつ。

 


22.

 


23. 知ってた?油と水は対極にあるけど、油使ったあとは水で洗わないとあかんねんで。

 


24. 俺は後悔はしてない。反省や。

 


25.

 


26.

 


27.

 


28.声も楽器のひとつや。

 


29.

 


30.いっちょ前にジェラシー感じる年頃です。

 


31.

 


32. 富士山なんか近くで見てみ?めっちゃデカイで。

 


33.割り箸のささくれには気をつけや。

 


34. よっしゃ、風邪引いてたらみんなが優しくしてくれる。

 


35. クソ!俺が風邪なんか引いたせいで、みんなの負担が大きくなってしまう。

 


36.

 


37.

 


38. 缶蹴りの時に本気で缶蹴るやつ、ちょっとうざいよな。

 


39. バク転なんか自由の女神を惚れさせるくらい簡単やん。

 


40. ワン。ワンワンワン。犬が鳴いてる。何言うてんのやろ。

 


41.冬にタンクトップって寒いよな。でも夏にちょうどいいねん。なんでやろ?

 


42.

 


43.今でも疑問やわ、子供のころ作った雪だるま、なんで溶けたんやろ?

 


44.

 


45.

 


46.

 


47.

 


48.

 


49.

 


50.弁慶の泣き所=脛

 


51.

 


52. たとえオレが160km/hのボール投げれたとしてもアイドル選んでるんやろうな

 


53. 

 


54. 10年後もFirebirdを歌ってるようなら俺、Aぇ抜けるわ。

 


55. ゴキブリにツノ付けたらほぼカブトムシやん。

 


56. 鼻くそを地面に埋めたら花咲くんかな。

 


56(番号被り).できるできひんちゃうねんやるねん!チャンスってそうやって掴むもんやから!

 


57.

 


58.

 


59. トイプードル、略してトイプー。小島健、略してこじけん。な?

 


60. 俺のジャブはメイウェザーの右ストレートと一緒や。

 


61. 人間に肉球がついたら無敵やで。いや、嫌やな…

 


62.6人とか関係ない。みんなでひとつのAぇ! groupや。

 


63.

 


64.

 


65. パンダとシマウマでオセロ世界大会決勝や!

 


66. ショッカーの仮面取ったらオトン。こんなに誇らしいことはない。

 


67. 桃太郎には犬、猿、雉がおる。俺は鬼や。

 


68.

 


69.

 


70. なんでもない日がオレらの記念日。

 


71. 母の日があるなら小島の日があったっていいじゃん!

 


72. 超能力者が凄いと思う?生きてるだけで、皆凄いんや。

 


73.

 


74.

 


75.

 


76.売れることだけが正解やとしたら、たぶん小島と佐野は一生不正解や。

 


77.

 


78.

 


79.

 


80.

 


81. 空見てたら、俺は飛べへんねやって悔しくて泣いた日もあったな。

 


82. 習字の上手い下手って先生は絶対に言わへんねん、問題なるからな。

 


83.

 


84.

 


85.本当に大切なことなんか学校で教えてくれへんから小島が教えたる。

 


86.

 


87. クラゲの足が何本生えてようが小島の足は2本やから心配せんで大丈夫やで。

 


88.全宇宙の中からたった一人のキミと出会った。確率じゃない、運命でもない、なんて言うんやろうな、でもたぶんそういうことやねん。

 


89. なんで目が黒い所より白い所の方が多いか知ってる?希望があふれてるからやで。

 


90.

 


91.

 


92.

 


93. 生き急いでもしょうがないから、カップ麺作る時くらいゆっくりしようよ。

 


94.

 


95.

 


96. 向かい風、逆側向いたら追い風や。

 


97.

 


98.

 


99. 月は太陽で光ってるらしいで。小島がファンの人で光ってるのと一緒やな。

 


100. あーあー、小島の名言にはよスポンサーつかへんかな。

 


101. 絶対にどこかの誰かに必要とされてます。少なくとも私は、必要としてます。

 


102. 飛べない鳥は鳥ですか?いいえ、それはニワトリです。

 


103.

 


104. 桜って儚いよな。春に咲いて春に散る。まるで冬でいう雪みたいやなあ。

 


105. 笑顔って素晴らしいよね。ハイチーズっ!ニッ。

 


106.急かすなブス

 


107. 明日は今日を必死で生きた先にあるもんやで。

 


108. 1回自分が何をしたいか考えろ。考えた結果、俺は名言やった。

 


109. 寝ることってとっても大事。でもそれ以上に夢見ることはもっと大事。

 


110.

 


111. 有名な歌のこと好きって言うとミーハーとか言われるけど、有名やねんからそりゃ好きな人多いやろ。

 


112.

 


113. 最近気づいてんけどビバってなんやねん。

 


114.

 


115. 俺に指図できるのは、俺だけや。

 


116. ラッパー。俺のオトン。ラッパー。嘘。

 


117. 何人友達がおっても、小島は1人ですから。

 


118. 洋式便座に残ってる温もり、マジで嫌。

 


119. ハタチ、それは大人と子供のボーダーライン。

 


120. なぁ、知ってるやろ?俺はルールに縛られる奴じゃない。世間と言う名のルールにな。

 


121. 嫌い嫌い、周り見えてへん奴嫌い。はい僕の事です。すみません。

 


122. 昔の自分が今の自分を見てカッコイイと思えるように頑張れ。

 


123. イヤなことを無理してするより今日の晩ご飯考えるほうが大事じゃない?

 


124. 席替えだって思い返したら青春やなあ。

その時なんも思わんくても、今思えば青春やねん。

 


125. はい、名言ございませーん!

 


126. 屁臭いって言うやつ、鼻おかしい。

 


127. 才能ないって言われ続けて俺はここまでやってきた。どうやら俺は辞めない才能があるらしい。

 


128. どこにでもWi-Fiのある時代やな。俺もそういう人になりたい。

 


129.

 


130. 上を向いて歩く必要なんかないねん。

夢に向かって歩いていったらいいねんから。

 


131. 生まれてきた頃はよく泣いたなぁ。なんか恥ずかしいわ。

 


132. 分かったふりする勇気があるなら分からへんっていう勇気を持て。

 


133. ありがとう こじまけん 同じ5文字なのになんでこんなに違うんやろ。

 


134. サルでも自分に正直になれるんやからもっと自分に正直になれよ。

 


135. 命あるものはいつか尽きるねんな。でも俺は絶対忘れへんで。晶哉のあの笑顔。

 


136.

 


137. 止まらへん。止まらへん。地球の回転が止まっても、絶対に俺は前に進むから。

 


138. んーと…誕生日プレゼントはバスローブが欲しいな。

 


139. 俺は最後の1人になっても言い続けたるからな。学校でお漏らしをしたのは俺じゃなく湯川くんや。

 


140. 感謝だけは絶対忘れたらあかん。それは人間じゃない。タンパク質以下や!!!

 


141. おい太陽!今のうちに下見とけよ!それは今しか見られへん景色やからな。

 


142.恋は焦らされるときほど楽しめよ。ムフ

 


143. 何かを間違えたことに怒る人、何かを間違えたことを褒める人、どっちが正しいんやろうな。

 


144. 生まれてきた時、何であんなに泣いたんやろう。痛かったんかな?お腹の中で何かあったんかな?いや、違う。生まれてきたことが嬉しくて泣いてたんやろうな。

 


145. 俺は嫌いな人でも態度には出さん。ただ心の中では『しゃべんなクソったれ』って思ってる。

 


146. 綺麗事はキライやなぁ。まあ汚いことの方がキライやけど。

 


147. 幸せは歩いてこうへんねん。1歩ずつでいいから俺らが進むんや。

 


148. 赤と青合わせて紫かー。誠也くんとまっさん合わせたら俺ができる。納得の結果や。

 


149. オレが晴れてほしいと思ったら晴れるねん。ただし大晴、おまえは雨や。

 


150. 燃えるごみ、燃えへんごみ、果たしてこの世にごみなんかあるんやろうか。

 


151. ほんまに辛いときは小島に相談したらええねん。小島は確かにストレス溜まるだけやけど人がひとり幸せになるならそれでいいやん。

 


152.

 


153.

 


154.

 


155.

 


156.

 


157.

 


158.

 


159.

 


160.

 


161.「いただきます」って小島の名言よりいい名言かもね

 


162.

 


163.

 


164.

 


165.

 


166. 四つ葉のクローバーを探すときに、三つ葉のクローバーを踏んだり雑にしてる時点で、お前に幸せはやってこない

 


167.

 


168. Aくんはずっとシュート練習をしています。BくんはそんなAくんを見て笑っています。どっちが正解なんでしょうね?答えは、正解なんてありません。Bくんも裏ではもしかしたら努力してるかもしれないからね。正解を決めることが不正解だね。

 


169.

 


170.

 


171.

 


172. 偶然を運命にしたらええやんけ。

 


173.なんとかならへん事なんかたくさんある。だからこそ俺は味方でいたい。頑張ってるあなただからこそ。

 


174.髪の毛染めたら大学の女の子に褒められた

 


175.

 


176.

 


177.

 


178.

 


179.

 


180.

 


181.前へ前へ、高く高く、1秒1秒、この一瞬が俺達の軌跡(あしあと)。

 


182.

 


183.イヤよイヤよも好きのうちって言うけどオレのイヤはほんまにイヤやで、マネージャーさん

 


184.

 


185.

 


186.

 


187.

 


188.

 


189.

 


190.

 


191.

 


192.気付けば簡単な事。それを気付かせてくれたのは紛れもなくあなたでした。

 


193.ヨコ、オレのマネして染めた

 


194. 満塁ホームランじゃなくてもいいねん、少しずつみんなで進塁していったらいいねん

 


195.

 


196.

 


197.

 


198.

 


199.え、(横山くんが)今日くんの?じゃあ気合い入れ目で!

 


200.

 


201.

 


202.

 


203.売れへん悲しさもあるけど、売れてしまった悲しさもあるよな

 


204.

 


205.あいつ(横山くん)、俺の真似して染めた

 


206.

 


207.

 


208.

 


209.

 


210.

 


211.

 


212.

 


213.

 


214.

 


215.

 


216.グリコ。3文字かもしれない。でも2回勝てばパイナップルと一緒だよ。

 


217.考えないことを考えてるヤツだっているんだ。無理に考えろって責めるのはよくない。

 


218.しゃーないよ、みーんな考え方違うねんから。たったそれだけ

 


219.

 


220.

 


221.

 


222.

 


223.

 


224.

 


225.

 


226.

 


227.

 


228.

 


229.

 


230.

 


231.やらないよりやって後悔。でも、やっても後悔するねん。後悔せんのは、ただ笑ってるだけのヤツか…。

 


232.

 


233.

 


234.

 


235.

 


236.

 


237.

 


238.みんなが少しでもアンコールって思ったらそれが何よりの給料や

 


239.

 


240.

 


241.

 


242.

 


243.

 


244.

 


245.

 


246.

 


247.

 


248.

 


249.

 


250.

 


251.

 


252.

 


253.

 


254.

 


255.

 


256.

 


257.寝ても寝ても起きるたび現実。

 


258.

 


259.

 


260.

 


261.

 


262.

 


263.

 


264.

 


265.オレらが笑ってへんくて、だれが笑うねん。

 


266.中途半端な自分を愛してくれる人が一生一緒にいれる人やで

 


267.

 


268.

 


269.

 


270.

 


271.

 


272.みんなでキャンプしてたら時間すぎるの早いね

 


273.

 


274.

 


275.

 


276.

 


277.オレは人生反抗期やから。

 


278.

 


279.人生で一番うれしくて悲しかったときは後にも先にもおやじの背ぇ抜かしたときや。

 


280.

 


281.

 


282.ホンマは英語なんかI'm happy.I'm hungry.だけ使えたら生きれるねん。

 


283.

 


284.

 


285."どうしようもない"と"どうしたくもない"は紙一重

 


286.

 


287.

 


288.

 


289.

 


290."伝わる人にだけ伝わったらいい"はただの言い訳

 

291.

 

292.オレは"明日"と書いて"チャンス"と読むけど?

 

293.

 

294.

 

295.

 

296.

 

297.

 

298.

 

299.芋を知ってる人は芋を黄色と言う。芋を知らない人は芋を紫と言う。

 

300.

 


301.ピンチはチャンス、チャンスはピンチ。

 


302.失礼しますっていうぐらいやったら失礼するな。

 


309.ムダな時間って勝手におまえたちが決めるな。オレには必要な時間や。

 

 

 

310.

 


311.

 


312.

 


313.

 


314.

 


315.

 


316.

 


317.

 


318.

 


319.

 


320.耳からすべてが始まる。

 


321.

 


322.アホやんって言われて笑ってくれるならうれしいけど、アホやんって言われるだけなら腹立つわ。

 


323.

 


324.

 


325.

 


326.自分を信じると書いて自信やで。自信を持つって、そういうことやで。

 


327.

 


328.何かが変わるときっていうのは、何かが壊れるときなんや。変化が欲しいなら、その覚悟を持て。

 


329.

 


330.

 


331.相手を信じなくて背を向けられたら、自分が悪い。相手を信じて背を向けられたなら、相手が悪い。

 


332.

 


333.天才の意味は、天から才能を与えられた者ではない。天に向けて才能をひたすら伸ばす者や。

 

334.広島名物、沢山あるけど俺らも入れてくれや。

 

334(番号被り).意味がないことをずっと楽しんでいたい。

 

335.大小はあれど失うものがない人はいないと思うで。

 

 

----------------------------------------------

いつか小島の名言日めくりカレンダー作成の夢が叶いますように✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎

 

ピッピリ!